2017年8月26日土曜日

行こうか、行くまいか。


迷うことがあると、あっちかな?こっちかな?え~~、どっちい~~~?
なーんて、おろおろうろうろする。

そんなとき、スピリチュアリストの雲黒斉さんが「雲さん」に聞いたときの言葉をおもいだす。
「どっちも一緒」

そんなとき、自然農の川口さんの言葉を思いだす。
「迷ったときは、そのままにしておけ」

どっちの言葉もなんだかほっとさせてくれる。

迷ってるときは、「正解」を出そうとあせる。これまでの人生、あせって決めるとろくなことがなかった。

だから、迷ったり、焦ったりしたときは、意図的にその場に佇むようになった。
じっとして動かない。動こうという衝動を、ただ見る。
マインドが「今ここにぼーっとしてたら、ろくなことがないぞ!動け!早くなんとかするのだ!」
と、脅してくるのをただ聞いている。

二つに分かれた道を、どっちを選ぼうと、行くところに行く。
二つしかないと思っているのは、マインドのしわざ。
二つ以外に、可能性はいくらでもある。
どっちも選ばず、ほったらかしにしておくと、勝手に事は進む。

そんなことを、日々の生活や、畑で学んでる。

さて。今日は雨が降る予定。西から雲が迫ってる。洗濯物は干してある。

畑に行こうか行くまいか。


究極の選択(笑)。


0 件のコメント: