2017年5月19日金曜日

草を刈る


最近、のこぎりグワを新調。よく切れる。
ぼーぼーに生えた草を刈る。ごめんよー。ごめんねーっていいながら。

けっこう広い畑に、今年も元気に草が生える。
あまりの多さに、
「そろそろ草刈り機買うかなあ。。。」
と思ってた矢先だった。

ある日、草刈り機で草を刈られた所に遭遇。
そのときの草たちの無惨な切られ方にショックを受ける。
切り口が、ギザギザで、見るからに無惨。。。

それを見たとき、草刈り機を買うのを断念した。(きついんだけど。。。)

なんかね。
きっと草刈り機で草を刈った人は、その刈った草に対して、何もおもわないんだろうなーっておもった。

だけどやまんばは、這いつくばって草を刈る。
左手で草をにぎって、右手の鎌でざくっと切る。そのときの、なんとも言えない草への想い。ごめんね。あなたを殺しちゃって。。。という痛々しい気持ち。
この想いを大事にしようとおもった。


そうしてやまんばは、今日も草を刈る。
あなたたちのおかげで、美味しい野菜をもらってます。
ありがとう。

0 件のコメント: