2016年9月30日金曜日

「何となく。。そうなってた。。」



登りつめた人が言う。
「なんとなく、そうなってたんだよね。。。」

他の成功者たちにも聞いたんだそう。
どうやってそこまで?って。

するとみんな、
「何となく」とか「気がついたら。。。」
というそうな。

仕事が入る、絵が売れる。。。
がんばって仕事をゲットしたわけじゃない、がんばって絵を売りに行ったわけじゃない。
気がついたら、絵が売れていたし、仕事も入っていた。。。

振り返ると、わたしの人生はそんな感じだった。
その時は「がんばって」仕事したよ、もちろん。

だけど。。。
人生って、あるとき、ふと、出来事が起こる。
それは本人がまったく意図しない所からわきおこる。

だから。
人生がうまくいってないなあっておもっても、
きっとその人の努力不足じゃないんだろうな。っておもう。

そして、人生がうまくいってる人もまた、
その人の努力の結果でもないのかも知れない。。。

そうおもうと、
人の出来事をうらやんだり、

後ろめたさを感じる必要もないんかもな。


絵:「葛」洋紙、和紙、水彩/「つくし紙絵展vol.2」

0 件のコメント: