2015年6月27日土曜日

ラインを始めた




最近、ラインっちゅーもんをはじめた。
やまんばはどっちかっちゅーと、硬派なので(自分で思ってるだけやろ)、そんなちゃらいもんなどにうつつをぬかしているばやいではない!と、ラインやっている友だちをシラケてみていたのに、どーゆーこっちゃ!しっかりはまっとるやないかい。

実は友だちにそそのかされて、ノリでラインスタンプのキャラクターを作り出しちゃったんだ。キャラが色んなことしてうごきまわっているやつ。40個もあるし、そりゃーもーたいへーん。でも作ってるうちに、ひとつの人格ができあがってきて、勝手に「あいつがあんなときはどーなる?」なんて物語を設定してキャラを動かしてみるんだ。ここんところブログにアップしている変なカッパがそれ。

やっと40個作ったはいいが、どーやって審査までこぎ着けるかで、悪戦苦闘。作ったあとで知る。ラインに登録しないと、キャラ応募に参加できない!え~~っ、スマホもってないのに。んで、うんうんいいながらガラケーで登録、パソコンで晴れてラインを始められた!
やまんばが作ったラインスタンプキャラは審査待ち。はてさて、どーなることやら。

ンで、ライン。
大学時代の8人ほどの同級生のグループに混ぜてもらった。
最初ノリがつかめない。言葉書いてるうちに、ドンドン他から言葉が入ってくる。追いつけない。そーかと思うと、ぴたっと会話が止まる。

なんか、ラインって、みんなが共通の丸いテーブルを囲んでしゃべってるみたい。いつもそこには丸いテーブルがあって、だーれもいないときもあれば、2、3人でそこでお話しするときもあるし、そこへぽつぽつ人が集まって来て、いつの間にやら全員が集まってわいわいしゃべっている。そして一人減ったり、また帰って来たりするふしぎな空間だ。でもあとから加わってきても、いないあいだに交わされてた会話は、ちゃんと読める。

やまんばがいるグループは、全国に散らばってる色んな人々。
中には丸いテーブルを囲みながら「今ベニスに向かう電車の中」とかいう。仕事でイタリアに行ってる友だちだ。まもなくしてサンマルコ広場の写真が送られてくる。
そのうちその丸いテーブルには「今、月に向かう電車の中」とか行って来るヤツも出て来るかも。

時代に乗ってみるのもおもろいもんだな。


絵:元気!/小仏川かっぱ


6 件のコメント:

りこちん さんのコメント...

丸いテーブル。うまい表現だね〜。ほんとそんなイメージだね。LINEで自由な会話を楽しもうね〜。
LINEスタンプ、審査通るといいね!

つくし さんのコメント...

りこちん、コメントありがとー。
丸いテーブル、いい?私のイメージとしちゃ、中華料理に出てくる赤いヤツなんだけどw。
へんなやつですが、これからよろぴく〜。

りこちん さんのコメント...

こちらこそこれからもますますよろぴくね〜。丸い中華のテーブル楽しいね〜。

ロミ さんのコメント...

つくしちゃん!そうそう!わたしもガラケーなのでLINEになかなか参加出来ず(汗(^^ヾ)
ガラケーで登録してパソコンとipadminiやるやり方をで必死で赤丸LINEテーブル住人の2人に教えてもろて参加し出したら、、、毎日めっちゃ楽しくて〜♪☆♫٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
LINE・・・ってこんな気軽で心地イイもんだとは思わなかったわw( ●´艸`●)
ホンマにつくしちゃんともそうでなければこうして話してないもんねw(^皿^)
つくしちゃんのイラストもとってもステキ!♥(^O^)♫
わたしもつくしちゃんを励みにがんばらなくっちゃ!w(ง •̀_•́)ง‼
これからも応援してるね〜♫よろしくね〜w( ´ ▽ ` )ノ

つくし さんのコメント...

赤い中華のテーブル、ぐるぐる回そーぜ!!

つくし さんのコメント...

ロミちん、いらっしゃ〜い。
そーなんだ。そっちも同じ状況だったんだね。
赤丸LINEテーブル、おもしろいよね。ロミともこんな近くになるとは思わなんだ。
イラストほめてくれてありがとう。わしもそれを励みに制作しま〜す。