2015年5月1日金曜日

味わうと、次のステージがやって来る



展覧会の絵の制作は今日で終わった。

これであとは、額入れ、ネームプレート作り、ご挨拶文、レセプション用の食材の調達などの細かい作業にとりかかる。
そうこうするうちにニューヨークからも新たに仕事が入った。のんびりしてらんない。

なので今年は野菜の苗作りは放棄。どっかで苗を買ってきてつっこむことにする。

畑は絹さやができはじめた。スナップエンドウもだんだん膨らんできている。レセプションに間に合えば、オープニングに来ていただいた人にふるまえるかな?



きのうがっかりすることがあった。ちょっとしょんぼり。
だけどこれも何かの学びとおもう。なのでそのしょんぼり感を味わうことにした。

最近のやまんばのマイブーム。
辛い感情を味わう。

人は嬉しい感情は味わうが、ネガティブな方の感情は、味わわない。拒絶する、なかったことにする。
それはとても失礼な話じゃないかとおもった。
こっちは受け取るけどあっちは受け取らないというえこひいきをすると、いつも決まってその拒絶した感情が同じような状況でやって来るのだ。
ということは、味わえよと言われているのだな。

だからそのしょんぼりの辛かった感情をじっくり味わったんだ。
すると心の中に、ありとあらゆる感情や、シーンや、なんとも言えない雰囲気や、言葉に表せないいろんなモノが胸や頭やカラダにあふれてきて、なんじゃこりゃ?ってな気分になる。だけどそれも気にせず、そのまんまあじわったんだ。

そのあとのことは覚えていない。だけどその晩見た夢は、そのしょんぼりを別な視点で見られるヒントをいっぱいくれた。

こっちが、それを受けて立とうと心を決めると、宇宙は全力でサポートしてくれるらしい。それが夢に現れたんだな。
もう昨日のしょんぼりはどっかに吹っ飛んでしまっていて、その時の感覚は思い出せない。ふしぎだ。
味わうと、消えていくのだ。
味わうと、次のステージがやって来るのだ。



0 件のコメント: