2015年3月19日木曜日

春がやってきた






つい先日、畑のそばでうぐいすが鳴きはじめた。裏高尾に春がやってきた。
今梅が満開。あたりにいい匂いを漂わせている。今年は冬が長かったせいなのか、雨の感じがいいのか、梅もウグイスも同時にやってきた感じがある。

畑は何もかもサルの軍団に食い尽くされて、今頃でるはずのアブラナ科の菜の花がない。やまんばは、苦くてサルが手をつけてないルッコラの花芽をいただく。ゆがくと苦味もなくあっさりとおいしい。

先日買って畑に入れておいたレタスの苗は、先日の霜でみんな一晩でヤラレちまった。ちょっと早過ぎた。
とおもったら、日が出ると、顔がいたいくらい暑い。風が吹くとめちゃ寒い。
えらい極端な春だ。

それでも季節はジコジコと変化している。刻一刻と止まる事のない世界がこの三次元なんだろうなあ。


絵:「炎」

この絵のスケッチをしたとき、最初紙で切ろうと思って制作していた。でも途中から「これはデジタルの方がいいな。。」と思い返してコンピューターで作った。
作品によって、紙か、デジタルか、決めるのもおもしろい。デジタルはデジタルの良さ、アナログはアナログの良さがある。どっちも出そろったこの時代だから、どちらの良さも判るんじゃなかろうか。いい時代だ。

0 件のコメント: