2015年2月7日土曜日

簡単キムチ



キムチは食いたいけど、専門店のはめっちゃたかいし、スーパーのはそれなりだし、かといって自分で作るにはめっちゃめんどくさいし、どーしたもんかのーとおもってたら、いーのをみっけた。簡単キムチ。

干したり巻いたり煮出したり、いろんなことせんでいーわりには、めっちゃうまい。ま、やまんばのお口なので、どこまでうまいのかしらんけど、NYでいっつも食ってたコリアンタウンのキムチをおもいだしながら、ダンナと食ってます。


まず、畑でうまく結球できなくて、葉牡丹みたいになった白菜を収穫する(わざわざそんなもん収穫せんでよろし。スーパーでちゃっちゃと買いなさい)。
そこにサルに頭をかじられたあとの、おこぼれの大根を掘り起こし(とっととスーパーで買いなさい)、れいぞーこで根っこと芽が出たニンジンと、これまたサルにかじられた残りのネギを用意すれば、もうできあがったもどーぜん。

。。。とまあ、やまんば流は無視してフツーに行きます。


野菜:
白菜  4分の1ぐらい(小口切りにする)
大根  てきとー(千切り)
にんじん てきとー(千切り)
ねぎ  てきとー(千切り)

白菜、大根、ニンジンをまとめて3%ぐらいの塩でほろほろまぶして、重しをして水を出す。1~2時間くらいかなあ。まあてきとーで。
んでそのあいだに、キムチのよーな液体を作る。

キムチのよーな液体:
唐辛子粉/細びき(韓国産の高級な粉のほうがうまい) 大さじ1
にんにくすりおろし  1、2個
ショウガすりおろし  親指大1
りんごすりおろし   2分の1個
めんつゆ       40~50cc
だしの素       小さじ1
(やまんばは、お気に入りのかやのやのダシを袋から出して使う)
はちみつ       大さじ1
ジョッカル(韓国産の魚醤)大さじ2

以上の調味料を全部合わせ、そこに千切りにしたネギをいれる。
水が出た白菜を、ちょちょっと水洗いして塩気をとりぎゅっと絞って、キムチのよーな液体に混ぜ合わせる。おわり。
タッパーに入れて、れいぞーこへ。次の日から食える。

このレシピははちみつが入ってちょっと甘めで、そんなにからくないバージョンなので、唐辛子粉の粗挽きなどいれたりして、お好みで増やしたり減らしたりしてちょ。



4 件のコメント:

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

安全で旨いですよ!野生のサルが食ってるんだから。
とにかく輸入のキムチは止めるが吉・・・。
小仏川の水飲む方が安全かも・・・。

つくし さんのコメント...

うひゃー、そんなもんっすか。

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

米国やカナダは勿論”あの”中国ですら輸入禁止だそうです・・・。
米国は、韓国のり含めカキなどの海産物も輸入禁止してるそうですね・・・。
その後、禁止が解除されたとは聞いてないですが・・・。

韓国のキムチ輸出、日本が80%・・中国は輸入禁止中
http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11648515027.html

つくし さんのコメント...

詳しい情報をありがとう〜。