2014年8月21日木曜日

想定外の世界に突入



先日、ありとあらゆることが予定通りにならないことであふれちゃったんだ。

友だちと会う約束が、前日になってダブルブッキングしてたのをしる。あわててスケジュール組み直したら、友だちに色々あってその日はキャンセル。
じゃあもうひとりの方を呼ぼうと思ったんだけど、雨だったからヤメた。
そしたらきゅうに仕事の打ち合わせが入った。
ああ、すごいタイミング!とおもって、ダンナに車を出してもらおうとすると、今度は車がまったく動かない!ひえ~。
でもそのころには雨もやみはじめ、ちゃりんこをぶっとばして打ち合わせに向かう。セーフ!
ほっとしたのもつかのま、車が完全におシャカになったのを知り、仕事のあいまに新しい車に契約。
タイトな仕事を乗りこなし、無事ラフを送ったら、3本の仕事のうち2本がキャンセルになった(笑)。なんじゃこりゃ~。


人ってさあ、予測してたこととじぇんじぇんちがうことが起こったら、
「それっ、ちがーう!」
って、怒るよねえ。んで、思ってたこととちがってる事実を、思っている方に進路変更しようと躍起になるよねえ。でもこれがちいとも思ってるとおりに向かわないんで、ますますイーライラするよねえ。

でも今回はあまりに色んなことが想定外過ぎて、笑ってしまうのであった。
「おお、これはなにかがうごいているぞお~」
と、抵抗したり進路変更するのを手放して、ことの成り行きをただ見守ることにしてみたんだ。



きのうリスケした友だちが遊びにきた。
ブルーベリー摘みにいこうって予定だったんだけど、すごい暑さに熱中症を心配する友だち。あまり身体の調子がよくない彼女なんで、やまんばは待ってる間「まあ、今回は、どっちでもいいや」とおもってた。

ところが待てど暮らせど彼女は来ない。高速が渋滞していたらしい。ウチに来たのが2時半。遅いお昼を食べて、3時前。
「ところでブルーベリーどーする?」とやまんば。
「いくいく!」とのこと。
閉館までにあと1時間しかない。あわてて農園に向かう。そこは山の中にあるブルーベリー農園。ついた頃は雷がゴロゴロ言ってた。降るかな~と危惧しながらも降らず。熱中症の心配もどこへやら。曇り空で涼しく蚊もまったくいない、快適なブルーベリー摘みができた。
たわわに実ったブルーベリーが甘かったなあ。
帰り道はさっきのゴロゴロとはうってかわって、すっかり晴れ渡っていた。


これってどおよ。
思惑通りにいかないと人はあくせくするが、ほんとうは、なるようになっていくんではないだろうか。
目の前のことをこれじゃなーい!って思うかもしれないけど、そのおこる出来事をそのまんま受け止めていくだけでいーんじゃないだろうか。

ほんとは、あせろうがのんびりしていようが、結果的にちゃんとうまいことなっていくんじゃないだろうか。だったらあせってエネルギー使いまくる必要がどこにあるというのか。

車買って、2本の仕事のキャンセルは痛かったけど、それもまたやまんばの頭では考えつかないことのために起こっているんじゃないだろうか。

想定外はその人の可能性への扉だ。そのまま開けて進んでいけばいいのだ。きっと。


4 件のコメント:

どんぐり さんのコメント...

ちょうど、自分にも仕事などで予想外のことが次々起こって、「混乱と怒りともやもやとアキラメ」の感情がぐるると渦巻いていたところだったので、つくしさんの想定外話を読んでいるうちに、それらが全部「なんか面白いな」という感情に集約されました。
次の扉を開けるとまたまた想定外の未来に出会うのかもしれません。
なんだか・・・オモシロイですね。

つくし さんのコメント...

うほ!
そりゃあいいアンバイにお話しできたなあ。

すべては受け取り方なんだなあ〜って最近すごくおもいます。
「こうであらねばならない」がぬけはじめると、想定外な自分があらわれてくる。
どんぐりさんのいうように次の扉をあけるとそのまた向こうにもっと知らなかった自分にどんどん出会う。

どんぐりさん、あんがい人生って面白いもんだよね。

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

なかなかの想定外が続きましたね・・・
しかも車は被害がでかいね・・・。
ドラマチックな人生!!

つくし さんのコメント...

なかなかドラマチックでしょ!
そちらも今日から楽しいドラマチックをおすごしください〜。