2014年8月18日月曜日

これからはクールスッピンだよ!



石けんなし生活は、ブログに書く気にもならないほど、あたり前田のクラッカーになってしまった。

石けんなし生活が始まった頃、お乳の分泌物がTシャツにつく、という現象があったが、そんなものとっくになくなってしまった。真っ白のTシャツ着ても、この真夏で汗かきまくりであってさえもじぇんじぇんつかない。
 
それになんちゅーか、気がついたのは、あまり暑さ寒さをびんかんに感じ過ぎなくなっていることがあるかなあ。今年も夏バテはしてないし。気温の変化を抵抗なくそのまんま受け止めている感じ。


きのう電車を待っていると、向かいのホームで60代の女性たちが、みんなウチワや扇で顔をあおいでいるのを見た。顔が熱そうだ。先日出かけた老人ホームでの盆踊りでも、一緒に踊ったきれいどころさんたちが、みんなウチワで顔をあおいでいたのをみる。

やまんばは野良仕事では顔に汗はかくけど、ふだんはあまり顔に汗はかかない。きれいどころさんのよーに、吹き出すまで汗をかいてもいない。

これってさあ、しらんけど、お化粧のせいってない?
ファンデーションって、石油?富士フィルムが化粧品作るぐらいだから、ビニールとかプラスチックで作ってたりしてね。
んでそれを顔にぬるってことは、顔にビニールを貼付けているのとあんまりかわりないんでないだろか。それじゃさぞかし暑いだろうなあ。お化粧をしなければいけない女性は気の毒だとおもう。
女に化粧しなければいけないなんてセクハラじゃね?男も化粧して顔に汗かいてみろってんだ。

やまんばは野良仕事にくのでも、銀座にいくのでもすっぴんのまま。だいたい化粧品をひとつももっていない。化粧水もクリームもなんにももっていない。それでも別に顔がコゲることなく、シミも増えていない。じんわりあふれる汗は天然の化粧水。保湿効果を高めてくれるし、紫外線にさらされることもなさそうだ。
むしろむかし石けんで顔洗ってた時の方が、すぐコゲた。

クールビズが定着しているんだから、クールスッピンも定着していーんじゃないだろか。

口紅ひとつピってつけて、アイラインピピッって引いたら、それだけでキレイに見えるじゃん。しみソバカスなんて、かわいいことの象徴!

夏はクールスッピンだよ、これからは!

2 件のコメント:

まいうぅぱぱ さんのコメント...

お化粧無し生活56年、石鹸無し生活五ー六年の私。肌きれいよぉ(笑)
あまりほめられないけれど(笑)
これって、化粧=肌荒れの証明じゃね?それともお酒の効用か?(笑)

つくし さんのコメント...

まあ〜、お肌のきれいなぱぱさま。すてきっ!
あまり大声でいえないけど、その方程式は当たってるかも。。。