2014年7月20日日曜日

いったい何種類の種が?



あんまり雨が多いもんで、苦手なにんじんを種蒔いた(にんじんはいつも失敗する)。同じセリ科なので、今年種が取れたコリアンダーも同じ畝に蒔いた。

数日後、ひょろ~んとした双葉がぽつぽつ出てきた。
お?にんじんか?と思ったが、なんとな~く様子が違う。スジ蒔きにしてたのに、違う所からもぽっぽぽっぽとでているから。

はは~ン、草だな。
草たちは「あたし、ニンジンよ」
とか言っちゃって、似たよーな姿で知らん顔して出て来るのだ。

もう数日様子を見ていると、かれらに本葉が出てきたのでその正体が分かった。
1つは、草。
1つは、ニンジン。
1つは、コリアンダー。
そしてもうひとつは、ほうれん草だった!

この畝、冬のあいだはホウレンソウがまかれていた。だがそのうち草に埋もれて消えてしまっていたはずだったが、勝手に育って種がついていたようだ。(どんだけほっぽらかしてんだ?)

そして、その畝はそれだけじゃなかった。
今そこに信州高菜、のらぼう、チンゲンサイ、大豆、ほんでもって三浦ダイコンの芽まで出ている。

恐るべし、やまんばの畑。

0 件のコメント: