2014年3月4日火曜日

不安になりたいとき〜。



不安になる時って、どんな時だろうね。
不安になる時って、じつは一番「自分」を意識させてくれる時じゃないかなあ。

きっと不安じゃない時って、ほわ~んとしてたり、ぼけーっとしてたりして、「自分」ってモノを感じない時なんじゃないかな。
んで、ふと、「自分」を感じたい時に、不安になってみるんじゃないかって、今朝思ったんだな。

わしらはひょっとしたら、不安になるって言うものを、自分がいることを意識する単なる材料にしてるんだったりしてね。

よく自我をなくせ!とか、エゴをなくせ!とか、考えるな、感じるんだ!って、言ってみて、一生懸命ひっぺがしたり、くっつけたりしてごちゃごちゃやってる時があるじゃん。
それって、じつは一番「自分」がここいる!他人がいる!社会と自分と他人は全部別々にいる!って感じて、スリリングで、楽しんでる時じゃないかな。

ンで、そうじゃない時は、いつだって、霞のよーな状態で、ほんげーとしてて、他人だか、自分だか、社会だか、なんだかあれこれ分けられてる感じじゃなくて、ボワ~ンと一体となってる。
それってさあ、よーーーーーーくかんがえりゃ、そもそも意識が自分にないから、「自分」に気がつきもしてないんじゃね?

ほんとはその不安を忘れている時が、すでに悟りの状態だったりしてね。

不安になりたいとき~。
不安になりたいとき~。
「自分」で遊びたいとき~。
「自分」で遊びたいとき~。

0 件のコメント: