2013年9月30日月曜日

怒りで始まると怒りで終わる



倍返し!は、このヤローっ!って感じで終わった。
まあ、怒りによって始まったドラマだから、やっぱり怒りで終わるわな。

だけど視聴者側としては、それって次あり!???なのよねっ!ってな気分にさせていく。
うまいなあ。ひっかかっちまうではないか。
ひっかかるもなにも、観てるんだから、しっかりワナにはまってるんだがね。


最後の最後に上からのお達しに怒りを覚える主人公であったが、まっ、よーするに、自分に都合の悪い事が起こると、それに激怒してるわけだ。

おとーさんの不幸のために正義を盾に悪と戦ってた(つもり)だったんだけど、最後は自分の都合の悪いものを怒るというところにきちゃったねってなもんだ。
ありがちありがち。

悪を憎んで正義のために戦うってのは、いつのまにか、正義という大義名分に酔って、自分の都合の良いように持っていくということになりかねないという良い例だったなあ。

善と悪は立場によってころっと変わる。Aの側の立場にたてば、それは善だし、また逆側から見れば、それは悪になる。

それをこっちが正しい、いんやそっちが間違っていると言い合って、歴史ははや2000年。
これって「こっちが勝ちー!カンカンカンカンカン!」ってな答えが出るとは思えない。一時の答えは出るが、やがて反発するものがやってくる。

倍返し直樹は、あの性格のままだったら、延々と何かに怒って問題定義をし、ずっと誰かや、何かと戦い続けていくんだろうな。
そこに幸せはあるのだろうか。
力ずくでとれば、いつかはそれは力ずくで倍返しされる。それにまた10倍返しで返すと、今度は100倍返しでやってくる。エンドレスだな。
これはほとんど喜劇だな。

そろそろそんなもんどーでもいいところに行きたいもんだな〜。

0 件のコメント: