2011年4月3日日曜日

カラスの勝手なのだ




今度はヒノキの花粉がやって来た。
みなさま、今日はヒノキ花粉日和でございます。高尾のお山で、あっちゃこっちゃで飛んでます。

ウチの目の前のヒノキに、カラスが巣を作り始めた。ダンナとしては気が気でない。だって、もうすぐウチで音楽の録音が始まる。その最中に、
「カ〜ラ〜ス〜なぜなくの〜、カラスの勝手でしょ、かあ〜、かあ〜」
と、子供カラスが鳴いてくれちゃったら、えらいこっちゃなのだ。

カラスは賢い。ダンナが庭に仁王立ちすると、巣に戻るフリして、さあ〜っとどこかに飛んでいく。巣を知られたくないからか。はたまた「巣はこっちじゃないもんね〜。あっちにあるもんね〜」と、フェイントをかけているのか。
家の中からにらんでもそうする。カラスはいったいどんな目をしているのやら。
ところがいつも家の中にいる私がみても知らん顔して巣作りに励む。ちゃんと人を選んでいるのだ。(無視されているのか?)

花粉症を克服しつつある私。スギは見ないことにしていたが、あまりにも目立つ白い煙にはっと目が行く。それもそのはず、カラスが巣を作っているヒノキに限って、花がたわわになっているからだ。だから巣から飛び出したり、入ったりするたんびに、ぶお〜っ、と、白い煙が見事に舞い上がるのだ。そのすごさは見ないわけにはいかんのだ。

それにしてもカラスは花粉症にならんのかな。

絵:カットイラスト

4 件のコメント:

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

ヒノキの季節となったと聞いて納得。
昨日から相当軽減してます。
昨日の散歩もマスクなしでOKでした。
今年は終了??

つくし さんのコメント...

散歩してるとこ、ダンナが見つけて、声かけましたがきこえなかったみたいで。
確かにマスクしてなかったねえ。
今年はこれで終了〜〜〜〜っ!

まいうぅーぱぱ さんのコメント...

ありゃ?そう?
ホントに聞こえなかった。
失礼いたしました!!

つくし さんのコメント...

きのうも「居酒屋おれんち』、ごちそうさまでしたあ〜!